<景品表示法に基づく表記>サイトのコンテンツには商品プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれています。

【2024】今年のトレカ事情は!?ポケカ・ワンピカード・ドラゴンボール・MTGなど

LORCANA

新年あけましておめでとうございます。
2024年もよろしくお願いいたします。

2023年は色々ありましたが、今年のトレカ界隈はどうなるのか?個人的な予想を立てていきたいと思います。

総論・2024年は廃業と安定の年

いきなり厳しいことを書きましたが、2024年のトレカ界隈は正直、かなり厳しくなると思っています。
2023年のようにはいかないことは充分に考えておかないといけないのではないかと思います。

廃業の年

2020年後半から2023年までのトレカ界隈は、ポケモンカードを中心として大きな盛り上がりを見せ、新規出店も多く、かつお金も桁違いに動いた期間となっていました。

問屋契約も難しく、開業するのはオリジナルパックやシングルカードの売買を中心とした
・ポケモンカード専門店
・ネットにおけるオリパくじ屋
・自動販売機を中心とした販売展開
などが多かったと思います。

これらの店舗の多くは2024年は経営が厳しくなるのではないかと思っています。

多くの店舗がポケモンカードもしくはワンピースカードゲームに傾倒しており、これらの人気がなくなる・売れなくなったとき資金繰りが立ち行かなくなります。

2023年末から少しずつ廃業が目立ち始めてきましたが、新規開店店舗のかなりの数が2024年中に廃業、閉店に追い込まれると思っています。

これらの店舗の多くは「転売ダメ・ゼッタイ」的な空気を表向きは出しつつも、現実的には転売ヤーに支えられていたのが現状です。
ポケカ・ワンピカードの新弾の生産量が増え、価値が下がり、転売ヤーが手を引き始めており、実際価格が下がっていることから

販売価格<買取価格&在庫過多

になっている店舗も現実的には多そうであり、立ち行かなくなっているところが現状だと思います。

そのため、これらの店舗が安く売って赤字を解消しつつ(借金を返しつつ)廃業し、市場にカードが更に流通することによる負の連鎖により、カードの価格は下がり、かつ多くのオリパ販売店がなくなると思っています。

 

安定の年

逆を返せば、シングルカードの価格が下がる=正常化はチャンスでもあります。

きちんと問屋から新品を仕入れられる店舗、昔からの店舗、複数展開をしている店舗にとっては、投機的な客が減り、安定した売り上げが臨めます。

転売目的も必ずゼロにはならないでしょうし、トレカに資産価値がある以上必要なものだと思いますが、遊ぶことの需要を目的とした価格形成がなされていくと思います。

幸いにしてプレイヤーは増えているといわれています。

バイヤーではなくプレイヤーに支えられることができる店にとっては安定した年となるのではないかと思います。

 

各論・各カードは?

普段私が記事を書いているいくつかのトレカについて、2024年の流れについて考えられることをまとめていきましょう。

 

ポケモンカード

転売については以前から言っているとおり、かなり終息すると思います。
また、シングルカードの価格は2023年末の価格よりもかなり下がることが予想されます。

上記の通りの理由から古いカードの価格も下がるでしょうし、新弾については狂った数が作られるようになりましたので、高値で、かつ再シュリンク品のおそれがあるアイテムを買う必要がそもそもありません。

価格を支えた要因である鑑定品(PSA)も、日本支社ができ、当たり前となりすぎて人気がなくなってきました。

またPSA鑑定自体にも疑問が残るような結果も多く、再鑑定して鑑定結果が変わったり、そもそもカードに傷がつけられたり、など必要性に疑問も出てきています。

ただ、圧倒的に多いプレイヤーがいることから、シングルカード自体はもっともよく回転するでしょうし、日本におけるTCGの基軸として2024年も動いていくかと思います。

  

遊戯王OCG

離れた客が戻ってくるのにはまだまだ厳しそうです。
キャンペーンが割と的外れであったり、古い人気カードの特殊加工でどうにか人を呼んでいる状況です。

最初は単純で分かりやすいカードでしたが、シンクロ・リンクなどの特殊召喚、コンマイ語と呼ばれる細かなカード毎のルール記載、子供がやるには難しすぎますし、大人でも難解となっています。

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

ONE PIECE カードゲーム

今年最も盛り上がるであろうカードゲームだと思います。
天下のBANDAIですので、生産量はきちんと確保してくると思いますので。転売としての需要は盛り上がることはないでしょうが、プレイヤーとしての需要がかなり高くなりそうです。

 

マジックザギャザリング(MTG)

遊戯王と同じく、日本国内では苦戦を強いられています。
ただ、初心者獲得に向けた施策を行っていること、コアなファンは多いことからある意味がっちりと安定している状況ではあると思っています。

ポケモンカードやワンピカードのシングルカードが荒波であれば、MTGのシングルは穏やかに成長しています。

そういう意味では投資目的には今年もいいかもしれないカードゲームですね。 

tcg-info
tcg-info

個人的にはPOWER9は最高のアイテムだと思います。

あとデュアルランドですね

 

 

デュエル・マスターズTCG

デュエル・パーティ(デュエパ)と呼ばれる多人数戦が本格的に始まる年となります。
元々競技志向が強いカードゲームではありましたが、デュエパの盛り上がりでどうなるか期待するところです。

 

 

ドラゴンボールスーパーカードゲーム・フュージョンワールド

今年始まる新しいカードゲームです。
タイプとしてはヒーローゲーム、ワンピカードに近い感覚となっています。

紙とデジタル同時スタートのため、紙であれば地域で、デジタルは世界で戦えるものとなり、現代に即したものとなっていそうです。

日本ではここ最近のドラゴンボール人気はいま一つですが、海外ではかなり人気が高いので、世界的には盛り上がっていきそうです。 

Lorcana

個人的にはかなり注目しています。
さすが海外というべきか、転売対策の大量生産が進み、買いやすくなってきました。

ebayなどではかなり安く買うことができるようになってきています。
(定価割れもかなり出てくるようになりました)

 

2024年も楽しみましょう

今年も色々あると思います。

個人的には今年カードショップの開業予定でもあります。
2024年もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました