<景品表示法に基づく表記>サイトのコンテンツには商品プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれています。

【まとめ】御礼・1年間ありがとうございました。トレカ界隈の2023年三大ニュースは?

ポケモンカード

2023年のも終わります。
トレカ界隈も色々な出来事がありましたが、福袋で色々と年末年始は起こるものの、過去2年間に比べると穏やかなトレカ界隈としての年末になるのではないかと思います。

 

2023年のトレカ界隈大ニュース

2020年のコロナ禍に端を発するトレカブームですが、良い方向、悪い方向でも盛り上がりは個々で一区切りだと思っています。

2024年はここ数年に比べれば穏やかに推移するのではないかと思っていますが、個人的に考えるトレカの三大ニュースについてまとめてみました。

今年はポケカもワンピカードも暴騰・暴落を繰り返し、遊戯王OCGに至ってはまさかの低迷があるなど界隈にとっては激動の1年となりました。

 

三大ニュース❶ ポケモンカードの暴騰と暴落

今年の一番の目玉はやはりこれではないでしょうか?
2023年1月からじわじわと高騰したポケモンカード価格は盛り上がりを見せ、2023年5月~6月にかけて高騰のピークを迎えます。

今では400万円くらい(それでも高いですが)のエクストラバトルリーリエが2300万円など信じられることが出来ない価格で取引されていました。

個人的には令和のチューリップバブルとして警鐘を鳴らしていましたが、波にのって大儲けした人もいれば、表舞台から消えた、借金まみれになってしまった人もいると思います。

また、トレカ転売自体もこれに併せて社会問題となりましたが、(NHKのニュースにもなりました)年末にはだいぶ普通に買えるようになり、落ち着きを取り戻しています。

 

三大ニュース❷ ポケモン世界大会が日本で開催

横浜でポケモン世界大会が開催されました。
日本からも多くの選手が出場し、しのぎを削って争いましたね。

2024年はアメリカ合衆国のハワイで行われます。

横浜の街がポケモン一色となり、盛り上がっていました。

ワールドチャンピオンシップス2023横浜 記念デッキ
ノーブランド品

 

三大ニュース❸ マジックザギャザリング30周年

世間はポケカとワンピースでしたが、世界的にはMTGが30周年を迎え、日本でもイベントが開催されました。

2022年から専用アイテムなどが発売されていましたが、なかなか良いものもあり、私も購入しました。

 

 個人的なニュースは?

私個人のニュースとすれば以下の点が挙げられます。

ニュース❶ Black Lotusの購入

長年の夢であったBlack LotusをはじめとしたPower9の購入に踏み切りました。

一生ものです。使い倒します。

 

ニュース❷ コンベンション愛知2023、ベスト16

初のパワー9を使ったデッキでベスト16に残ることが出来ました。
後1勝が遠い試合でしたが、MTGをやっていてよかったと思うことが出来たと思います。

 

ニュース❸ ブログアクセス総数の増加

Googleのコアアップデート以降は振るっていませんが、年間アクセス数が400万件を超えました。
訪問者数も247万人となり、個人レベルのサイトではかなりのアクセスをしてもらうことができました。

来年以降も継続して頑張っていきたいと思います。

 

tcg-info
tcg-info

色々ありましたが、今年も相当数の記事を書くことができました。

ひとえに皆様のおかげです。ありがとうございました。

 

来年に向けての抱負は?

2024年は個人的には変革の年となります。

ついにカードショップを開業する予定です。そのためにも色々と忙しくなりますが、ブログサイトも併せて運営していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

今年1年ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました