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【MTG】Players convention 愛知2023『ヴィンテージ参戦期』

MTG

2023年のAsia Etarnal Weekend (エターナルウィークエンド)のヴィンテージに参戦してきましたので結果についてここに記載します。

以前までは大型大会は Bazzar of Baghdadを活用するHollowvineを使っていましたが、今回から、

Power9をBlack LotusとMoxen全て入手したこと
環境的にBazzar of Baghdadをフルに起動するタイプのデッキは厳しいといわれていたこと
せっかくだから新しいカードを使いたいこと

で、デッキ選択をしました。

デッキの選択について

今回選択したデッキはMono-W Initiative(白単イニシアチブストンピィ)となります。

持っているカード資産的には、Bazzar of Baghdadに依存しないデッキで構築可能であったものが、

The Spy
Mono-W Initiative
Goblin
Dark Depth

が考えられましたが、元々Prisonなどのロック寄りのデッキが好きであったことや、コンボよりもフェアデッキのほうが使い慣れていることもあり、この選択としました。

オークの弓使い/Orcish Bowmasters&一つの指輪/The One Ring&ウルザの物語/Urza’s Saga環境において、何とも言えない選択肢ではありますが、丸いデッキという意味では使いやすいのではないかと思います。

 

オークの弓使いと一つの指輪は指輪物語のBOX

デッキリスト

ウルザの物語にはウルザの物語を
ということでウルザの物語/Urza’s Sagaを採用したデッキリストとなっています。

クリーチャー25枚
4Archon of Emeria
4Thalia, Guardian of Thraben
4White Plume Adventurer
4Seasoned Dungeoneer
4Chancellor of the Annex
2Solitude
2Anointed Peacekeeper
1Loran of the Third Path
アーティファクト14枚
3Chrome Mox
1Mox Emerald
1Mox Jet
1Mox Pearl
1Mox Ruby
1Mox Sapphire
1Sol Ring
1Mana Crypt
1Black Lotus
1Lotus Petal
1Trinisphere
1Chalice of the Void
エンチャントメント3枚
3Urza’s Saga
ソーサリー2枚
2Emeria’s Call // Emeria, Shattered Skyclave
土地16枚
4Cavern of Souls
4Ancient Tomb
4Wasteland
2Plains
1Strip Mine
1Karakas
サイドボード15枚
3Containment Priest
2Archon of Absolution
2Grafdigger’s Cage
2Null Rod
2Swords to Plowshares
1Solitude
1The Tabernacle at Pendrell Vale
1Pithing Needle
1Loran of the Third Path

 

ウルザの物語採用で可能となったこと

色事故につながる可能性は否定できませんが、ウルザの物語を採用したことでエメリアの呼び声を減らしています。
また、サイドプランがとりやすくなり、墓地対策としての

真髄の針/Pithing Needle
墓堀りの檻/Grafdigger’s Cage

にアクセスしやすくなっています。
また、三なる宝球以外はウルザの物語からアクセスできることから、Chalice of the Void/虚空の杯で止まっていてもアクセスできる点も強みですね

トーナメント結果

参加人数は226人エントリーの実数201人

個人成績は、6勝2敗で15位でした。

あと1勝すればMental Misstepにつながったことを考えると悔しい結果ですが、大型大会で初めてのベスト16入賞となりました。

Game1 Mono-Blue Shop(逆説的な結果型)

Win-Win

後手スタートだったものの、安定して抑え込むことができ、安定して勝利。

Game2 Oath of Dulids(Snow-Oath)

まさかのいきなりの身内戦。後手スタート

Lose-Win-Win

1ゲーム目は初手からドルイドの誓いを貼られ、引き伸ばすもチャネルエムラクールを決められて負け
2ゲーム目、3ゲーム目はアルコンとサリアで抑え込めて勝利

Game3 Collarless Shop

所謂Agllo-Shop

Win-Win

相性も良いため、きちんとヘイトを決めて安定して押さえつけ。

Game4 Dimir Storm

カードショップくじからの篠原さん

Lose-Win-Loseで初めての負けを喫する。
1ゲーム目はサリアで咎めたにも関わらず、激しい叱責からStormを決められて負け
2ゲーム目はこちらが一方的に抑え込んで勝ち
3ゲーム目は素出しでChanceller of the Annex(別館の大長)を出すも、TinkerからのPhyxian Portal(ファイレクシアの門)で生け贄に捧げられ回収されて負け。

Game5 Grixsis Combo(ボルトキー)

Win-Lose-Win

負けた2ゲーム目は速攻でコンボを決めに行かれて負け
1&3ゲーム目は殴り合い。
なんだかんだでウルザの物語にはウルザの物語が正解という結果で殴り勝つ。

 

Game6 BUG(墓荒らし)

Win-Win

相性さもあり、欲しいカードが欲しい時に引けました。という。

タルモゴイフに孤独

相手が出したアウフの見逃しにより巻き戻しによる警告を受けましたが、ちゃんと勝ちきれました。

Game7 Dimir Control

Win-Win

英語話せなくてすいませんでした。

1ゲーム目、2ゲーム目ともアルコン、三なる宝球、サリアなどでヘイトを決め、かつ不毛の大地で土地をはめて一封殺

Game8

後手スタートで相手ブン回り。
ここで勝てばベスト8確定だっただけに悔しいです!

Lose-Win-Lose

2ゲーム目はこちらが綺麗に咎めましたが、3ゲームはいいところなく負け。

総評として

Power6になって初めてのヴィンテージの大型大会としてはそれなりの結果で、長丁場ですが楽しむことが出来ました。

ウルザの物語/Urza’s Sagaが正解かどうかというと個人的には選択肢として取ってよかったように思います。

今回はBazzar of Baghdad系のデッキとは当たりませんでしたが、やはりMoxenやSol Ringとウルザの物語のかみ合いがよく、色事故対策にもなりますし、相手への圧力も増すことが出来たと思います。

tcg-info
tcg-info

ウルザの物語はやはりヴィンテージ制限レベルのカードであることを白単イニシアチブにいれても感じることが出来ました。

ヴィンテージだと正直やばいわこれ

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