<景品表示法に基づく表記>サイトのコンテンツには商品プロモーション及びアフィリエイト広告が含まれています。

【トレカ】2022年の活動を振り返る。年間540記事作成

MTG
3D New Year 2022 on white background

2022年は540記事のブログを作成しました。
この一年間

Magic the Gathering
ポケモンカードゲーム
遊戯王OCG
ONEPIECEカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
デュエル・マスターズTCG

シャドウバースエボルヴ

などとそれに付随するサプライについて追いかけてきました。

トレカショップへの空き巣などの犯罪も増えてきており、カードの資産価値がはっきりとしている反面、今後の課題もたくさん見えてきてた1年だったと思います

各トレカに対する雑感

Magic the Gathering(MTG)

マジックザギャザリングは最も私がこの一年間プレイしてきたトレーディングカードゲームです(むしろプレイはこれしかしていない)

年明けの「神河:輝ける世界」で大きく盛り上がり、3年ぶりのグランプリ「コンベンション2022愛知」が開催された年でもありました。

トモハッピーの賭博事件などマイナス要素の事件もありましたが、30周年記念セットなども発売され、大いに盛り上がった瞬間もありました。

tcg-info
tcg-info

このセットは高騰していますね。

金属モックスが市場から消えています。

今買うならAmazonが安そうです。

むしろこの価格なら剥いたらアドです。

発売されたセットは?

基本セットは、

神河:輝ける世界
ニューカペナの街角
団結のドミナリア
兄弟戦争

の4種類だけですが、各種Secret Lair、構築済みデッキ、30th関連商品などが発売され、商品点数は過去最大となっています。
特殊セットとすれば

ダブルマスターズ2022
ジャンプスタート2022
30th Anniversary Kitを含むSecret Lairなど

が発売されています。

  

tcg-info
tcg-info

人口はポケモンカードや遊戯王に比べると少ないですが安定しています。
何かきっかけがあれば爆発するカードゲームかもしれませんね。

ポケモンカードゲーム

2022年に最も盛り上がったトレーディングカードゲームといえばポケモンカードゲームが挙げられるかと思います。

トレンドを見ても遊戯王OCGを完全に追い越した形となります。

2023年には世界大会が横浜で開催されます。
最も盛り上がる1年になるでしょうね。

夏にはイーブイヒーローズとフュージョンアーツ、仰天のボルテッカーの再販があり、転売ヤーも最も大きく動いたトレーディングカードゲームであると思います。

年末BOXであるVSTARユニバースは名称は4月には決まっていたようです(記事確認)
最後の大盛り上がりを見せてくれました。

2022年のebay売り上げ第4期でもほぼ確実に1位となると思われます。

発売されたセットは?

バトルリージョン
スターバース
スペースジャグラー
タイムゲイザー
Pokemon Go BOX
ダークファンタズマ
ロストアビス
白熱のアルカナ
パラダイムトリガー
VSTARユニバース

ここに加えて構築済みデッキやスペシャルセット、ジャンボカードセットなどが発売されています。
実はかなり多くの商品が発売されており、追いかけるのが大変なカードゲームとなりつつあります。

再販も多いようで少ないようで?欲しい箱がなかなか手に入らない1年間でした。

tcg-info
tcg-info

2023年には買いやすくなって欲しいですね。

来年もトレカトレンドの中心となるカードゲームだと思います。

2023も引き続きもっとも注目していくべきカードゲームだと思います。

 

遊戯王OCG(遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム・デュエルモンスターズ)

2022年不遇なカードゲーム第一位となってしまったと思います。

新弾が発売しても、人気カードが出ても禁止改訂や弱いなどで軒並み下落
頼みの年末箱も数が大量に余っており、普通に買える。(いいことなんだけどなんだか)

所謂遊戯王投資家といわれている人たちが軒並みポケモンカードゲームに行ったことも一つの要因ですが、新弾カードが一瞬上がってもすぐ値下がりするような状況となっています。

2022年の年明け箱である「HISTORY ARCHIVE COLLECTION」

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

から続いた傾向はこの一年ずっと続いてしまいました。

tcg-info
tcg-info

個人的に遊戯王は奇数年度が強く、偶数年は弱いという傾向もあると思っています。

ちょうど偶数年でしたので仕方ないかとは思います。

発売されたセットは

DIMENSION FORCE
POWER OF THE ELEMENT
DARKEING BLAST
PHOTON HYPERNOVA

の基本セット4種類に加え、今年唯一のあたりであった

SELECTION5

他、 
WORLD PREMIELE PACK2022
ANIMATION CHRONICLE2021

などが発売されました。 

 

ONE PIECEカードゲーム(ワンピースカードゲーム)

2022年に大きくトレンドを作ったカードゲームです。
年末には落ち着きましたが、

ボックスが買えない
そのためシングルもすべて高騰

というようなアイテムとなっていました。

現状シングルカードは落ち着きましたが、

初弾である『ROMANCE DAWN』はまだ結構箱が高いですね。
「頂上決戦」も買いにくいです。

 私個人として、今年一番ブログとしてお世話になったカードでした。
 1日のPVが90000オーバーをたたき出したのはONEPIECEカードゲームでした。
 頂上決戦本当に発売日、買えませんでしたね。

 

発売されたセットは?

ROMANCE DAWN
頂上決戦

の二つにスタートデッキが発売されました。
劇場版限定配布などもありましたね

tcg-info
tcg-info

2023年以降の盛り上がりが気になるカードゲームとなっています。

強大な敵が2023年最初のセットですね。

 

ヴァイスシュヴァルツ

女性向けのヴァイスシュヴァルツブラウも発売となりました。
このブログでは大きく取り上げませんでしたが、いろいろなコラボがありましたし、2023年もコラボアイテムがあります。

2022年で最も盛り上がったアイテムは

PIXAR CHARACTERS ではないかと思います。

ヴァイスシュヴァルツのアメリカ関連は版権の問題等もあり元々再販がほぼないので、この手のアイテムは非常に強い商品となっていますね。

来年期待のタイトル

2023年にはマーベルとスターウォーズのプレミアムブースターが発売されます

MARVEL

STAR WARS

期待しておきたいところですね。

デュエル・マスターズTCG(デュエマ)

競技勢が強いため最も安定しているカードゲームといえるのではないかと思います。

BOXもほとんどの場合買いやすいですし(超刺激パックはきついですが)欲しいパックを剥くことができます。

当サイトでは大きく取り扱ってはいないカードゲームですが、安定した人気は健在の1年間でした。

2022年は構築済みデッキが強かった

2022年は開発部セレクションデッキとレジェンドスーパーデッキが強い年ではあったと思います。

 

 

シャドウバースエボルヴ(SHADOWVERSE EVOLVE)

シャドバも紙媒体へ新規参入した年でもありました。
当初は品薄でしたが、後発はかなり苦しい結果となっています。

最も盛り上がったのはウマ娘プリティダービーでしょうね

このあたりとコラボできるところはさすがだと思います。

2023年もコラボが続きます。第二のヴァイスのようなカードゲームとして、成熟してほしいところです。

 

2023年のトレカはどうなる?

またこれに関する記事は書いていきたいと思いますが、ポケモンカードは引き続き強いカードゲームであると思います。

新規参入

とすればUNION ARENAが話題となっています。

バンダイが各種アニメや漫画とコラボしている大型企画となっています。

 

これまでのカードであれば?

遊戯王OCGは25周年企画を継続中です。
海外の25周年が強すぎですね。

 

ポケモンカードは世界大会が日本ですし、マジックザギャザリングはグランプリが継続開催予定です。
ONEPIECEカードゲームは2年目となり、成熟期に入ることを期待しています。
第二のドラゴンボールヒーローズのようなカードゲームになればいいですね。

 

個人的に注目しているカードゲームは?

FRESH & BLOOD

新規参入の海外TCGですが世界で4番目に売れているようです。
実はかなり気になっています。

 

2023年もトレカ業界は盛り上がると思います

業界全体の盛り上がりは継続していますし、趣味の一つとして世間に認知されていると思います。
2023年も駆け抜けていってほしいですね。

コメント